2010/10/11.Mon

ブーゲンビリアの花?

実家のブーゲンビリアが、今とてもキレイです

IMG_4420_convert_20101011105352.jpg

赤く色づいているところはにあたり、中央の小さな白い物がなのだそうです。
もっと全体写真も、撮ってくれば良かった…。
とっても満開でキレイでした~

我家のブーゲンビリアは、昨年うっかり寒さに当てて…、枯らしてしまったのです
もう一度、挿し木をお願いしてきました。
今度は、枯らさないように頑張ります。


もぅ、ポインセチアも店頭に並び始めましたね
ポインセチア=クリスマスのイメージがあるのですが…、もうそんな季節??
最近は、かわいい色あいの物も沢山あり、ついつい欲しくなってしいます♡
粘土で、ミニチュアポインセチアも製作してみたいな♪



ご訪問有難うございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/08/21.Sat

モンステラの葉の不思議?

不思議な形の葉をもつ観葉植物モンステラ、リビングでいつも家族を癒してくれています。

このモンステラは、葉の形だけでなく、その成長の仕方まで不思議なんですね。
ご存知の型は、な~んだと思われることだと思いますが、我家は全員、ビックリでした!

気が付くと、ある日突然こんな形(しかも既にあの不思議な形は出来ているんですよ!!)で現れて…
IMG_4147_convert_20100821100301.jpg
           
IMG_4154_convert_20100821100633.jpg
                       上から見るとクルクルと巻いています。
IMG_4181_convert_20100821100821.jpg IMG_4160_convert_20100821100713.jpg
                      
IMG_4206_convert_20100821100851.jpg
           
IMG_4207_convert_20100821101537.jpg
1週間程で、りっぱな葉になりました♪お疲れ様~

そして、もう一つ我が家のモンステラのすごいところは、2人のミニギャング達が暴れまわる、苛酷な環境を耐えているということ…。
既に数回倒され、鉢には3箇所のひびが…。
一つは“がさつ大王”の次男が、二つめは強風とカーテンのいたずらで、…そしてもう一つは“元祖がさつ大王”の私が……、ごめんなさい

モンステラは愛好家の方々も多く、品評会などもあるようですね。
我が家のモンステラは、美しさは???ですが、たくましさは一番ですよ~


ご訪問ありがとうございます。
ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/06/17.Thu

コモンセージの花が咲きました♪

コモンセージの花が咲きました
IMG_3714_convert_20100616195027.jpg
花が咲いたのは初めてです♪

と言うとも、(とても喉が弱いので)コモンセージの葉をお湯にいれて、時々うがい薬代わりにしています。
花を咲かせてしまうと株が弱るかな??と思い、かわいそうですが花芽は摘んでいました。
…今回は花を見たい誘惑に負けました


そして、キッチンで癒してくれているテッポウユリです
IMG_3727_convert_20100616194939.jpg
カザブランカは豪華で好きですが、こちらもいいですね~。
控えめな豪華さ(?)と言うか、かわいらしさと言うか…。
なぜかユリの花はが好きです

あまりお料理を得意としていない私ですが、お花をかざっていると頑張れます
ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/06/04.Fri

とっても綺麗に咲いてくれたので♡

最近はグリーンに癒されて、私の小さなガーデンもほとんどグリーン

そんな中で、今とっても目立っているのが~
IMG_3655_convert_20100604123146.jpg
オレンジのリーガスベコニアです

あんまり綺麗なので、写真を思わず撮っちゃいました。でも、
写真よりずっとずっと綺麗ですよ~。

暖かく(暑く?)なってきましたね。
陽射しを浴びて草花達は気持よさそう~ですが……
害虫も増えてきました~苦手です~
ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/04/28.Wed

白い苺の実

膨らんできました~♪
この実はこの色のまま赤くなりません。白い苺です。
IMG_3404_convert_20100428124449.jpg
品種は“ワイルドストロベリー アルペンイエロー”です。
小さな白い花と白い実がとてもかわいいです

お味は、「ちょっとすっぱいけど美味しい♪苺の味」だそうです。
まだ株が小さく、少~しづつしかできないので、
私はまだ食べたことがなく…、
この写真の実も、次男キープ品です
後ろに写っている小さな実が大きくなるのを、気長に待ちます…。
ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/04/25.Sun

白いラベンダー

3年ぶりに白いラベンダーの花が咲きました
IMG_3374_convert_20100424174953.jpg
品種は“デンタータ アルバ”白い花がかわいいラベンダーです。
ラベンダーといえば青紫色の花が多いと思いますが、
本当に真っ白のかわいい花です。(画像がいまいちで残念です

IMG_3375_convert_20100424164009.jpg
開花時期は5,6月のようなので、少し早咲きかな?
なぜか3本だけ?グングン成長して、花を咲かせています。
…でもよく見てみると、まだまだ小さな花芽が隠れていました。
とてもお気に入りのハーブなので、これからも楽しみです

ハーブ&草花 | Comments(0)
2010/04/21.Wed

パイナップルミントの白い斑

パイナップルミント お気に入りのハーブの1つです
IMG_3337_convert_20100421094403.jpg
白い斑入りの葉がかわいく、フルーツ系の甘い香りのミントです。

購入時はもっと白い部分が多かった様な??
“斑の少ない茎が出てきたら、早めにカットしましょう”と、ありました

…でも、元気な葉はなかなかカットできないんですよね。

陽射しをいっぱいに浴びて、とても気持よさそうです。
癒されますね~
ハーブ&草花 | Comments(0)
 | HOME |