2010/05/27.Thu

ビーズでネックレス。

これからの季節にいいかなと思い、ビーズネックレスを作りました
IMG_3631_convert_20100527175546.jpg
Beaditキット製品です。ゴールド?の落ち着いたお色がとても気に入っています

ビーズを一つ一つ集めるのは大変なので、ビーズ製作はほとんどキット製品頼みです。
素敵な製品が沢山あるので、助かります


最近は、ハーブをちょこちょこ摘んでキッチンに飾っています。
IMG_3634_convert_20100527175636.jpg
(パイナップルミント,スペアミント,ナスタチウム,オレンジマリーゴールド)

ハーブって強いですよね。2,3日で根がグングンと出てきます。
透明のコップに入れて、根も楽しんでいます
ビーズ | Comments(0)
2010/05/20.Thu

大好きなオレンジの小さな薔薇♡

大好きなオレンジ系の薔薇達です。
IMG_3609_convert_20100519201938.jpg
製作中のオレンジのミニミニ薔薇も少し集まりました
葉が難しくてなかなか上手くいかないので、その代わりではないのですが、黄緑色の薔薇も同時進行で作っています。
でも、逃げてばかりいないで葉も作っていかないと駄目ですね
練習!練習!!


薔薇がきれいな季節ですね。
IMG_3618_convert_20100520080803.jpg
実家の薔薇がとってもきれいだったので、少しだけ頂いてきました
キッチンに生花があると、それだけで癒されます~。

生花と製作薔薇を写真で並べるのは、バツですね。
花びらの動きとか全然違います…、アラが目だってしまう……。
ミニ:花&グリーン | Comments(0)
2010/05/18.Tue

オレンジドーナツ??

昨日に引き続きドーナツを作っていました
IMG_3606_convert_20100518194907.jpg
頑張って作っていたのですが、これだけ。
しかもまだ少し未完成品もあったりします…。
大して変わり映えしないですが、ちょっとした配置に悩んでいます

今回のドーナツ達には、この3本の“グラスデコ”を使いました。
IMG_3607_convert_20100518201456.jpg
デコソースに使えそうなものは色々ありますね。
どれも少しづつ特徴があり、時々アレ??と思うことがあります。
一度、ためして比べてみようかなと思っています。


作っていて思ったのですが、オレンジドーナツって見かけたことがないような??
売られていたら即買います
ドーナツ | Comments(0)
2010/05/17.Mon

やっと、ドーナツが少し出来ました。

やっと4個だけドーナツが出来ました
IMG_3594_convert_20100517200605.jpg
ブルーベリーと苺Verです。サイズは小さい方が1円硬貨程です。
…なんだかとっても難産でした

大きいサイズのパーツは、ティシュBoxのデコ用に作成しているのですが、まだまだ足りないです~
でも私の場合、予定は未定なので、どうなることやら…。

次は大好きなオレンジVerドーナツを作ろうと思います
ドーナツ | Comments(0)
2010/05/12.Wed

3verシュークリーム作り♪♪♪

フルーツパーツもだいぶたまってきたので、
今日は楽しくシュークリーム作りです

苺,オレンジ,バナナの3バージョン作成しました。
IMG_3559_convert_20100512163809.jpg
大きめサイズで4cmです。

私的には、苺verはお気に入りですが、あとの2つは…。
オレンジverはちょっとバランスの悪さが気になるし、
バナナverは…、もりもりと盛りすぎました
小さいシュークリーム作成時は修正していこうと思います。

実は苺シュー完成後にちょっとしたハプニングがありまして…、
冷蔵庫内でカレースープを大量にひっくり返してしまいました~
蓋がキチンと閉まっていなかったのでしょうか?下2段がカレーびたしでした…。
久しぶりに焦りまくりテンションもかなり下がりましたよ~。
……バナナ,オレンジverに微妙に影響してるかもしれないですね??

気を取り直して、小さいシュークリームを作っていこうと思います
ケーキ | Comments(0)
2010/05/08.Sat

スライス苺は難しいですね・・・。

逃げに逃げていた苺スライス…。
作らなきゃ~と思うのですが、どうにも苦手で…。
なので、大好きな本物を食べながら、気分を盛り上げました~

ついでに、カット面の研究~
苺の種類って沢山ありますね。
苺ならどれも大好きですが、“博多あまおう”“さがほのか”をよく購入しています。
今回“あすかルビー”を初購入。三つを比べてみました。

全体のお色も少し違いますが、カット面はかなり違います。
本物の苺カット面です。
IMG_3469_convert_20100508174317.jpg IMG_3481_convert_20100508174457.jpg
(上:あまおう 下:さがほのか)  (あすかルビー)
あまおうとあすかルビーは似ていますね。でも難しそう…。

ということで、
カット面がわりとシンプルな“さがほなか風”に挑戦です
IMG_3474_convert_20100508120655.jpg IMG_3475_convert_20100508174223.jpg
気分がわりと盛り上がっていたので、大量に頑張りました。
サイズ&形がばらばらなのは、いつものことです…

作り方はわりとお馴染みの方法で、
カット面を濡れガーゼ等で湿らせ、やわらかくなった後カッター等で(白線の代わりになる)筋を入れます。
その後、淵を赤絵の具で着色し、ぼかしました。
本当は中心の筋とか入れたいんですが…無理…。
出来はまだまだですが…今はこれで精一杯です。

これで楽しいトッピングができます~
フルーツ | Comments(0)
2010/05/06.Thu

苺ショートケーキ♪

今日は苺のショートケーキを作っています。
IMG_3465_convert_20100506173129.jpg
(画像暗いですね。写真難しい!)

ごくシンプルな物とトッピングを少し変えたものを幾つか。
トッピングをいろいろ考えるのは楽しいですね

ホイップはグレイスホイップタイプ(ソフト)を使用しています。
ホイップを絞るときはいつも緊張して
このショートケーキも2,3回づつやり直しています…。
何度でもやり直しが出来るので助かります
もう少しやわらかいと、もっと助かるんですけど…。

あともう一回り小さいケーキを、以前作ったオレンジケーキと一緒に
これから作ろうかなと思っています。
ケーキ | Comments(0)
2010/05/05.Wed

小さな小さな(??)ユリ作り。

ユリと言えばカサブランカ、大好きです。
思いついて作り始めたのですが、真っ白は難しい??と思い

ピンク&オレンジのスカシユリ風にしてみました。
IMG_3432_convert_20100506173252.jpg

でも私の中で、“ユリの花は大きい”というイメージが強かったらしく
思っていたより大きめになってしまいました
あと一回り(もっと?)小さくしないと駄目ですね。…次回、頑張ります。

とても頑張って作ったユリ達なので、
そのうち何かデコに使いたいなと思っています。
ミニ:花&グリーン | Comments(0)
2010/05/04.Tue

ビーズで鯉のぼり♪

明日は子供の日なので、
ビーズで“鯉のぼり”を作りました。
IMG_3449_convert_20100503181227.jpg
ホビックス“こいのぼりストラップ”ビーズキットです。

ずいぶん前に購入していたのですが、粘土にどっぷりはまってしまって…
本当に、子供の日に間に合ってよかった~

ホビックスのビーズキットは、とてもかわいいものが多いですね。
説明書もとても分かりやすく、この鯉のぼりも1時間程で作ることが出来ました。
サイズに合わせた“ミニつり台”もあり、
ケースの中でゆらゆ~らと、とてもかわいいです
ビーズ | Comments(0)
2010/05/02.Sun

オレンジパーツとショートケーキを少しだけ…。

相変わらず風邪だかアレルギーだかわからずに悶々としつつ…
ぼ~っと、(私的には)とてもよく使うオレンジパーツを少し追加し、
IMG_3234_convert_20100501225807_convert_20100501232642.jpg

ショートケーキも少し修正&大きいサイズを1個だけ作り、
IMG_3435_convert_20100501225930_convert_20100501232515.jpg
力つきました…。

オレンジケーキは作るのが楽しいので、他にも作る予定です
ケーキ | Comments(0)
 | HOME |