2010/11/26.Fri

苺のサントノーレ ??

先月のお抹茶サントノーレ以来、あちらの方に放っておかれていたサントノーレ…
苺ver.を作りました。
冬&かわいくを目指してみました。。。

IMG_4721_convert_20101126102802.jpg

私的には精一杯かわいいver.とやっぱりシンプルver.と。
シンプルver.は、モカクリームにしてみたのですが、薄すぎでしたね。。。
並べてみると、プチシューの大きさが違いすぎます
…並べて使うことはないので、いいですね♪

苺の角度とか…、ミントの位置とか…、ちょっとしたことに悩んでいます。
時間ばかりがかかってしまう~。

同じデザインで、ちょっと小さめを、サクサクッとつくろうかな



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ケーキ | Comments(0)
2010/11/24.Wed

やっと、ショートケーキ♪

やーっと、苺&フルーツを載せて、ショートケーキになりました

IMG_4712_convert_20101124152001.jpg

シンプルver.とフルーツ盛盛ver.です。
シンプルver.の苺が、ちょっと大きかったような…。(気にしない事にします…。)

もっと作りたいのですが、スポンジがなかなか成功しなくて…。
只今、スポンジ再々チャレンジの乾燥中です。。。
早く乾かないかな♡

画像では分りにくいですが、フィルムもまいています。
ショートケーキには、やっぱりフィルム(?)ですね。。。私の思い込み???


最近、PCの反応がとっても遅くなってきたような…。
いきなり壊れたりしたら、困ります…。
もう数年使用しているので、そろそろ買いかえ時かもしれません



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ケーキ | Comments(0)
2010/11/17.Wed

楽しいこと♪

今日はスイーツ作りをちょっとお休みして、ガ*プラです

初秋に販売された、カップヌードル&ガ*プラのコラボ製品
“クリアカラーミニガ*プラ” もちろん3種類コンプリートしています♡

3体並べると、とってもかわいいです。まさにミニチュア
IMG_4644_convert_20101117083841.jpg
ミニミニなので、パーツも少しで、あっとうまに組み立て完了。
とても綺麗に塗装&改修されている方の作品を見ました~。すごいです。…いつか私も!!!

最近は、粘土でのスイーツ製作ばかりですが、私のミニチュア原点はやっぱりプラモデル
無心にパーツを組み立てていく作業、好きなんです♡
パーツが多ければ多いほど、楽しさ倍増です♪
MGorPGを作ろうかな。。。 

 ¡Feliz cumpleaños! 




ご訪問有難うございます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ガ*プラ | Comments(0)
2010/11/16.Tue

癒しの色。。。

フルーツパーツ作りを順調(?)に続けていましたが、すけるくん恐怖症(笑)にかかってしまいました。
いったん他の製作に~と思います。
が、その前に、着色済すけるくんを何とかしないと!!!

ということで、黙々とオレンジ&レモン他パーツを作りました。
IMG_4632_convert_20101116164051.jpg
私の癒しの色あいです
レモン~オレンジの中間色に惹かれます。
黄色でもなくオレンジ色でもなく、微妙な中間色が良いんです♪

IMG_4638_convert_20101116164116.jpg
たとえ、見事にさっくりと割れてしまおうと…、好きな色なら頑張れます



…明日は、歯科に行ってきます。
…やっぱり、止めてしまおうかな?……苦手です



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
パーツ&製作中… | Comments(0)
2010/11/15.Mon

すけるくんに苦戦。。。

すけるくん に苦戦中です。。。
ヒビ割れします…。透けません…。思い通りの色になりません…。の、三重苦???

IMG_4621_convert_20101115080506.jpg
白スグリを作ったり、大きめに赤スグリを作ったり…

IMG_4622_convert_20101115080601.jpg
オレンジ&レモンスライスを作ったりしていましたが…

一緒に着色した粘土を使用していたにもかかわらず、透けたり透けなかったり?
色合が違ったり?? ん~、大苦戦中です。
粘土の厚みに関係あるのでしょうか? 少し日がたてば、透けてくるのでしょうか???

フサスグリの場合は悲しかった。。。
ひとしきり丸めた後お出かけ~、いい感じで乾いているかな?と帰宅してみると、ほとんどヒビ割れ…
すけるくんは良くこねたほうが良いそうなので、結構こねたはずなのに…。
…作り直しました。
しかも出来上がりを見ると…、いくら のようですし。。。


フルーツまだまだ必要なのですが、この後どうしようかな…。



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
フルーツ | Comments(0)
2010/11/11.Thu

スペアミントの葉作り♪

とっても定番のミントの葉の製作です。
スペアミントを摘んで、にらめっこしながら着色しました♪

IMG_4596_convert_20101111160719.jpg
良く使うので、沢山作らないと~!!

…頑張ったのですが、葉っぱの状態で沢山残りました。。。
IMG_4594_convert_20101111160745.jpg
もぅ、これはこのままに、そのつど手を加えていこうと思います♪


昨夜、肉じゃがを大量にひっくり返すと言う…、大失敗をしてしまいました
オフホワイトの壁一面に、汁が飛び散って…… 悲惨でした…。
かなり落ち込み中です。最近、不調かも???

…こういう時は、好きなことに集中するのが一番ですね!!
次は大好きな柑橘系の製作にしようかな



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
ビスケット他 | Comments(2)
2010/11/09.Tue

ブラックベリーと???

…やっと、ブラックベリー&ブルーベリー作りに取り掛かりました♪
と言っても、少しだけですが…。

IMG_4581_convert_20101109171745.jpg
せっかく3色使っているのに、乾くとほぼ同じ色に…
紺色って、何かにつけて愛称悪いんです。。。
そういえば、制服も似合わなかった……。

気分を変えて、いろどり用に薄緑色のラズベリーを、試しに作ってみました♪
『注:いろどり用。すっぱく&硬くて食べても美味しくありません』 風です。
ちょっと使えそうなので、もう少し作ってみます



昨日夕方、トンボが一匹、迷い込んできました。
IMG_4579_convert_20101109173541.jpg
散々、リビング&ダイニングを飛び回った後…、空に帰っていきました。
あちらこちらにぶつかっていたけど、大丈夫かな…。



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
フルーツ | Comments(0)
2010/11/08.Mon

へた付きラズベリー♪

へた付き苺&ラズベリーが、スイーツに乗っているとかわいいですね~♡
と言うことで、今日はラズベリーのヘタをせっせと付けています。

IMG_4574_convert_20101108165201.jpg

ラズベリーのヘタのきざきざ(?)は、苺より少なくて少し楽です♪(数えてみたら6でした♪)
苺は多いですよね…、眼がチカチカしてきます…


土曜日にインフルエンザの予防接種をしてきました。
そのせいかな(?)、昨日今日と少しだる~い感じです。腕も痛いですし…。
製作がはかどらないのは、きっとそのせいだ!!…ということにしておきます。

…先送りにしていたブラックベリー作りを、のーんびりと始めます。。。



ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
フルーツ | Comments(0)
2010/11/05.Fri

“フサスグリ”の製作中♪

ケーキにチョコンとのっている、フサスグリかわいいですね
ラズベリーと同粘土で作れそうなので、(ブラックベリーはおいておいて)今日はフサスグリ作りです♪

今回は、枝付きも頑張ってみました。

IMG_4568_convert_20101105161347.jpg

枝からポロポロと取れてしまって…、久しぶりにイライラでした
なので、結局完成したのは、2つだけ。
枝無しは、もう少し頑張りたいと思います。


今回は漠然と、フルーツ盛り盛りのスイーツデコを目指しています(…今のところ)。
これから沢山フルーツを作らなければ!!!
次はとりあえず、ブラックベリー&ブルーべりーです。


ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
フルーツ | Comments(0)
2010/11/04.Thu

ラズベリー作りにはまっています。。。

ここ2日間、ず~っとラズベリー作りです
はまっています。。。
音楽を聴きながら~、ひたすら小さく丸めて&接着しての繰り返し。
何故かこの作業は、好きなんです♪

今回は、ラズベリー“ファールゴールド”風オレンジ色も製作しました。
レモンオレンジ系デコ好きなので、使ってみたくて
IMG_4562_convert_20101104160404.jpg
小さい物から大きな物まで色々です。まだまだ、製作中~。
アップにすると、…粒粒がそろっていません…。

“すけるくん”使用。粒粒は、微妙に違う3色使いです。
1色より自然な感じが出るかな~と思ったのですが…???
IMG_4564_convert_20101104160435.jpg
       乾燥前    →    乾燥後
こんなに色が変わってしまいます。すけるくん大好きですが、難しい!!


今年の我が家の“ファールゴールド”の収穫は、たったの5粒でした
しかも収穫時が分らなくて、いつの間にかポトッと地面に……。
でも、本当にキレイなレモンオレンジ(ゴールド?)色です
お味は、出来損ないの5粒なので、…よくわかりませんでした???


後は、ブラックベリーも作らないと…。
同じ作業なのに、何故かユウウツなブラックベリー…。色のせいかな??


ご訪問有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
フルーツ | Comments(0)
 | HOME | Next »