2010/08/21.Sat

モンステラの葉の不思議?

不思議な形の葉をもつ観葉植物モンステラ、リビングでいつも家族を癒してくれています。

このモンステラは、葉の形だけでなく、その成長の仕方まで不思議なんですね。
ご存知の型は、な~んだと思われることだと思いますが、我家は全員、ビックリでした!

気が付くと、ある日突然こんな形(しかも既にあの不思議な形は出来ているんですよ!!)で現れて…
IMG_4147_convert_20100821100301.jpg
           
IMG_4154_convert_20100821100633.jpg
                       上から見るとクルクルと巻いています。
IMG_4181_convert_20100821100821.jpg IMG_4160_convert_20100821100713.jpg
                      
IMG_4206_convert_20100821100851.jpg
           
IMG_4207_convert_20100821101537.jpg
1週間程で、りっぱな葉になりました♪お疲れ様~

そして、もう一つ我が家のモンステラのすごいところは、2人のミニギャング達が暴れまわる、苛酷な環境を耐えているということ…。
既に数回倒され、鉢には3箇所のひびが…。
一つは“がさつ大王”の次男が、二つめは強風とカーテンのいたずらで、…そしてもう一つは“元祖がさつ大王”の私が……、ごめんなさい

モンステラは愛好家の方々も多く、品評会などもあるようですね。
我が家のモンステラは、美しさは???ですが、たくましさは一番ですよ~


ご訪問ありがとうございます。
ハーブ&草花 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示