--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/08.Sat

スライス苺は難しいですね・・・。

逃げに逃げていた苺スライス…。
作らなきゃ~と思うのですが、どうにも苦手で…。
なので、大好きな本物を食べながら、気分を盛り上げました~

ついでに、カット面の研究~
苺の種類って沢山ありますね。
苺ならどれも大好きですが、“博多あまおう”“さがほのか”をよく購入しています。
今回“あすかルビー”を初購入。三つを比べてみました。

全体のお色も少し違いますが、カット面はかなり違います。
本物の苺カット面です。
IMG_3469_convert_20100508174317.jpg IMG_3481_convert_20100508174457.jpg
(上:あまおう 下:さがほのか)  (あすかルビー)
あまおうとあすかルビーは似ていますね。でも難しそう…。

ということで、
カット面がわりとシンプルな“さがほなか風”に挑戦です
IMG_3474_convert_20100508120655.jpg IMG_3475_convert_20100508174223.jpg
気分がわりと盛り上がっていたので、大量に頑張りました。
サイズ&形がばらばらなのは、いつものことです…

作り方はわりとお馴染みの方法で、
カット面を濡れガーゼ等で湿らせ、やわらかくなった後カッター等で(白線の代わりになる)筋を入れます。
その後、淵を赤絵の具で着色し、ぼかしました。
本当は中心の筋とか入れたいんですが…無理…。
出来はまだまだですが…今はこれで精一杯です。

これで楽しいトッピングができます~
フルーツ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

